導入事例 大学、短大

西南学院大学

2012年4月、AdiLLを言語教育センターのLL3教室に導入した西南学院大学。同校は AdiLLの他CALL教室も導入しており、現在のLL教室の運用状況の他、授業目的に応じた使われ方など、教室を選択するメリットについてもお話を伺えました

久留米大学

久留米大学は、既設5LLの教室をAdiLLへ更新した。PCベースのCALLと比較すると、コスト面に大きなメリットがあり、既設LLと同様の操作性で、更に進化した授業が展開できることに大きな魅力を感じ、AdiLL導入に至った模様。 同大学では、集団で学ぶ『協同学習』を取り入れた授業に力を入れているが、その協同学習のツールとしてAdiLLが多いに活用されているという。

東京大学

AdiLLを5教室導入した東京大学。導入後の運用状況について、お話を聞くことができた。東京大学様のLL教室は、フラットでモニタが収納できる机が特徴的で、先生方に大変好評の様子。LL教室の稼動率は大変高く、早めにLL教室の予約をしておかないと、使用できないという状況も既に発生している。

成城大学

AdiLLでは映像の持ち帰りができないという難点もありましたが、LL教室で授業をされている先生方の強い要望と、コスト面で大幅削減できることを考え、AdiLLの導入に至りました。

東洋学園大学

AdiLL導入の最大の決め手となったのはコスト面でした。CALLを1教室導入すると、AdiLLを4~5教室分を導入できてしまいますので、コスト面での違いは、歴然です。

神奈川大学

5教室に語学学習システムAdiLLLをまずご採用頂いておりました。更に3教室にLL+CALL+VOD+視聴覚システムを増設し設備の充実を行いました。各教室とも常に利用され高稼働率となっています。